人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悪いのは目?頭?
悪いのは目?頭?_d0092409_13392534.jpg連休の始めごろ、タラが約2mの崖を飛び降りてしまいました。
それはもう、びっくりしたの何の。
左後ろ足を少し痛めてしばらく足を上げていましたが、必要なときは使っていましたので骨には異常ないようです。(医者にも行きませんでした)
でもそれぐらいで済んでよかったです。
右が飛び降りたブロックの崖です。
うちは坂道に面した土地なので、敷地の境界にこのような段差があるのです。
写真にカツオが写っていますのでだいたいの高さが分ると思います。ブロック10個見えていますから2mはあります。
悪いのは目?頭?_d0092409_1321541.jpg我家の敷地は国有地に面しているのですが、うちとの境界にちゃんとした柵がないために、庭に犬を下ろした時、少し目を離すとカツオがすぐに裏山に遊びに行ってしまい、時には犬を散歩に連れてきている近所の人とバッティングして迷惑をかけてしまうので、早く柵を作って欲しいと思っていましたら、ゴールデンウィークの初めごろ主人がカッコ悪いけど何とか国有地に行かないようにしてくれました。
やれやれ、これで自分ちの敷地内で自由に遊ばせてやれると喜んでいました。
悪いのは目?頭?_d0092409_13231982.jpgそれで連休の初め早速犬を庭に下ろし、私は一生懸命草取りをしていました。
カツオはあちこち探検して見回っていましたが、タラは私のそばからあまり離れず、でも長い時間のうちには退屈なのでそれなりに遊んでいました。
この崖っぷちの近くで草取りをしているときタラが飛び降りたのです。
飛び降りる瞬間を私は見たのですが、決して足を踏み外したのではなく、自分から飛び降りました。
普段、ほんの低い段差でも躊躇してなかなか飛び降りないのに、何でこんな所から飛び降りるのか分りません。
そういえば、たまにテンションの上がっているとき、自分から段を跳ぶこともあるのですが、
以前ベランダから庭に降りる階段2段を横に一度に飛び降りた事もあります。
写真2枚目の左に写っているのがその階段です。これを右に降りず、こちら側に一気に飛び降りたのです。
目が悪くて高低差が分らないのでしょうか。それで低い段差でも怖がり、かといっていつも用心深いわけでもなく、気が向いたら跳んで見ようと思うのでしょうか。
獣医さんに聞いても、「目が悪いのではないでしょう」といわれます。
じゃあ、頭?   ・・・うーん・・・


悪いのは目?頭?_d0092409_1455352.jpg散歩のとき、リードを持っているとタラは数歩歩いて急に立ち止まります。頻繁にそれをするのでなかなか前に進めません。理由は分りません。
「タラちゃん、行こう!」と声をかけても足を踏ん張っています。
そのとき、リードを放して私が先にテクテク歩くとついてくるのです。
しかしいつもリード無しでは、自動車が通る事もあるので物騒です。あんまり通りませんが・・・

はじめ、この子はリード付きで歩くのがいやなのかと思い、リード嫌いにならないように、無理に引っ張る事は絶対しないように、タラが立ち止まって匂いを嗅いだりするときは待ってやるようにしていました。それでも立ち止まるのは治りません。これでは散歩ができません。
ただ、リードを持ったままでもタラが来る方法がもうひとつあるのです。
それは私がしゃがんでタラを呼ぶのです。
立って呼んでも来ないのに、座って呼ぶと来る・・・
これって自分の目線にあるものしか見えてないからじゃないでしょうか。
うちは坂の上にあるので散歩の時、往くときは下り坂です。(立ち止まるのはいつも往きだけです)
私が先に歩いてある程度離れると、タラの低い目線の中に私の顔が入る事になります。
タラは私の顔を見つけて初めて寄って来るのではないかと推理してみました。
でもタラは私を見上げて見る事も良くあります。視野が狭いとしても首を動かしてものを見ることは出来るはずですよね。
知覚か脳か、何かがおかしいとは思うのです。

※ まだ少し足が痛いのか、立ち止まっているときは足を上げています。歩くときはつきます。
by life_with_kemono | 2007-05-19 15:00 | わが家の犬
<< ご無沙汰もいいとこ トイレと寝床 >>