人気ブログランキング | 話題のタグを見る
居住空間改造計画
先回も申し上げましたが、この6月から犬たちは室内に入れなくなりました。

室内愛玩犬を何故に?とお思いの向きもあるでしょうが、そこはいろいろ家庭の事情があります。
しかし毎晩犬と過ごしてきたくつろぎタイムをなくす事は自分も嫌であり、また犬たちにも必要な事ですので、何とかしようと考えました。
とりあえずの方法は「犬が外なら私も外に」です。
それでこの夏の間、一番大きなケージをベランダに組み立て飼い主用としました。

居住空間改造計画_d0092409_15394434.jpg
写真の一番右のが飼い主用のケージです。
ここに使用する時だけ敷物を敷いて私が入ります。
そうすると二匹も入ってきますので、室内にいるときと同じように犬を膝の上に抱っこしたり、犬も敷物に体をこすり付けたりしてリラックスします。
やっぱり床にベタ座りがリラックスできるようです。
ここで毛をとかしたり、耳掃除をしたり、目薬をさしたりします。

難点はケージの天上が低くて私が首を常に曲げていなければならない事、屋外なので埃っぽくたびたび床を拭かないとならない事、お湯や水がすぐにないので不便な事、などでしょうか。
夏はこの場所はものすごく風通しが良くて涼しく、深夜には蚊もあまりいないので(代わりにカナブンやセミが…)快適といえば快適なのですが、朝までここで寝るのは少し無理があり、また照明が暗くて私がくつろぐにはイマイチで、どうしてもグルーミングが済むと早々に引き上げるようになってしまいました。

問題は寒くなるこれからですが、寒い冬もばっちりOKになるよう、今ベランダを改装中です。
風が来ないよう、サンルームのようにして寒さに弱い植物たちも入れようという計画でいます。
といっても主人が空いた時間に日曜大工でするのでいつになるか分らないのですが、「寒くならないうちに何とかして」と言ってあります。

上の写真の状態は今は変わってしまい、改装のために半分は仕切って立ち入りできなくなっています。
狭いのでケージも大きいのは片付けてキャリーケース2つにし、出入り口も反対側になってしまいました。
犬も少し戸惑っていますが、うちへ来てもう3年、大分慣れた頃ですからまた新しい変化にチャレンジするのも良いかと思っています。
by life_with_kemono | 2009-10-04 15:43 | わが家の犬
<< 室内犬 3周年 >>