人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつもの散歩
ご無沙汰しております。

散歩に行く頃はすでに薄暗く、我が家は夜の室内も暗いのでなかなか写真も撮れず、ますますご無沙汰してしまいました。

2頭は元気にしています。
今日はいつもの散歩を30分早くして、2頭の写真を撮ってみました。

いつもの散歩_d0092409_22491427.jpgタラは夏以来毛をカットしていないのですっかり長くなっています。
カツオは秋に刈るチャンスを逃して、その後あまりに長くて刈りたいけど丸刈りは寒いしで、はさみで変なトラ刈りにしてそのまま冬に突入。変なまんま毛が長くなり、今ではテディベアのようになっています。
タラは毛が長くてもストレートなのであまり形が悪くならないけど、プードルは長くなるとクシも通りにくく手入れができなくなるので、やはり定期カットが必要といったところでしょうか。


いつもの散歩_d0092409_2253077.jpgタラはこっちをじっと見ている写真が多いですが、じつはこの犬が私をじっと見るのはオヤツを期待している時だけです。散歩先の公園で1度は必ずオヤツをやるので、写真を撮るために名前を呼んだら期待のまなざしでこっちを見ています。

いつもの散歩_d0092409_2253495.jpg同じようにこっちを見てもカツオはちょっと違います。
これは写真を撮ろうとしてもカツオがチョコマカ動いてなかなか取れないので、私が「こらー!カツオ!」と言ったら「どうしたの?何かあるの?」と言う感じで座ったところです。
躾らしいことはほとんど教えていませんが、何かにつけて「座れ」「待て」はさせるので、何か私が大きな声で呼びかけると、とりあえず座るようになりました。頭の良い子です。

いつもの散歩_d0092409_22545199.jpgこれは散歩時、いつも私が見る真上からのタラの姿。腰のくびれが全く無くて、なんて言うか、仏壇の埃とりに使う羽のハタキがありますよね。あんな感じ。
少しテンションが上がっているときは尻尾が上がっているんですが、大半はこんな風に尻尾を下げています。
よく写真でみるポメは尻尾がいつも上がっていますよね。そのせいかタラはポメらしい姿に見えません。大きめのロングチワワ?と間違えられるようです。

2年前に犬を引き取ったとき、カツオが推定5歳、タラが4歳といわれましたので、現在は7歳と6歳というところでしょうか。
今のところ元気そうにしていますが、これがいつまで続くのか…

命あるものには必ず終わりがあるわけですが、その日までなるべく健やかに安らかに過ごさせてやりたいと思っています。
それには私が元気であること、金銭の余裕があることが必要かと思うのですが、正直言ってあまり自信がありません。

いえいえ、頑張る力をもらうためにこの子達を飼ったのですから、頑張らなくてはいけません。
2年経って、要求吠えも、どこでもトイレもとうとう直せなかったけど、ますますこの子らがいとしくなって来ています。
by life_with_kemono | 2009-01-24 23:03 | わが家の犬
<< 春ですね プチ動画 >>