人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレの話

トイレの話_d0092409_4512557.jpgこれはうちの犬たちのトイレです。
トイレの話_d0092409_4544068.jpg左、ラティスの向こうは以前つぶを隔離していたエリアで、手前にケージ、お向かいがトイレという仕様になっていましたが、今は自由に行き来できるようになり、寝床のケージは全く利用されなくなり、タラとカツオのケージにつぶも一緒に入って寝ています。
トイレは時々カツオがウンチをしに行きます。
カツオはうんちをなるべく遠くでしたいようですが、普段はラティスよりこっちのエリアでもしています。
トイレの話_d0092409_4572541.jpg
朝、一番に犬たちを室内のケージからベランダに出します。
それから夕方の散歩までここにいます。

ベランダ内のどこで排泄するかは決まっていません。
犬が小便をかけそうな所全部にトイレシートを貼っています。
すごく広範囲です。
半分ずつ取り替えていますが、1時間かかります(汗
それでもケージの角とか、椅子の足とかして欲しくない場所もあるのでなんとかトイレの範囲を狭められないかとこんな「囲い」にしてみたのですが(何となく中へ入ってトイレしたくなる雰囲気だと思うのですが)この中で「まじめに」やってくれるのはタラだけです。
プードル軍団はこの囲いの入り口や外側の角にかける事が多いです。もちろん椅子の足やケージの入り口にもかけションします。
マーキングの意味が強いのかも知れません。
プードルたちは競り合う気持がかなりありますが、オスであってもタラは権力意識が薄いようです。

トイレの話_d0092409_562336.jpgウンチはタラは囲いの前、ちょっとシートから外れたところで、プードルたちはケージとトイレの間、ど真ん中でして、夕方入ってみるとご丁寧に踏み踏みしてくれてたりします。

これが私には不思議なんですよね。

前に飼っていたボルゾイはとても神経質な犬で、絶対にウンチを踏むなんて事はしませんでした。
たとえば床にビール瓶が何本か立ててあったとします。
トイレの話_d0092409_5213288.jpg一般に元気の良い犬のイメージとして、ビール瓶を蹴散らしてはしゃぐ姿を考えるのですが、うちのボルゾイはどんなにはしゃいでも、必ずビール瓶をよけて倒さない、そんな奴でした。
「猫みたい」といつも思っていました。
猫を飼った人なら分ると思うけど、猫は立っている瓶の間を毛1本の隙間を開けてスルリと通り抜けるでしょ。あんな感じなんです。これは飼った事のある人でなければわからないかもです。
昔の犬の思い出話になっちゃいましたが、初めて飼った犬がボルゾイで、忘れられない犬になりました。

ま、それはさておき相変わらずの犬ちゃんたちです。
by life_with_kemono | 2007-12-27 05:28 | わが家の犬
<< 近況 12月の近況報告 >>