人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレと寝床
実はうちの犬はトイレに多少問題があります。
今日は我家の犬の生活をこと細かにお伝えしてみようと思います。

まず我家の犬の時間割を説明します。

トイレと寝床_d0092409_2158077.jpg朝6時~夕5時、私が留守にしている午前と仕事中の午後はベランダに出しています。
ここは波板の屋根があり、雨は防げますが風は防げません。
トイレシートを貼ってありますが他所を汚しても一応(?)OK。
いつも見ているわけではありませんが、タラはおしっこに関してはほぼシートの上にするようです。
カツオはタラのした上に対抗してかけるのを良く見ますが、ほかにもあちこちかけ回るようで、椅子の足とかバリケンの入り口付近とか、あまり嬉しくない所にしています。
ウンチは2匹とも外しますが、する場所はだいたい決まっています。
夕方見ると各犬2回ぐらいウンチをしています。

夕方5時~6時、公園に散歩に行きます。
この間、カツオは数回のマーキングと1~2回ウンチをします。
タラは庭に下ろしてすぐにおしっこをしますが、ウンチをすることはほとんどありません。ベランダでするほうが落ち着くのかも知れません。外に出たら全くしません。

帰宅したらベランダで夕食を食べさせ、午後7時くらいに家に入れます。
家の中にはケージがあり、私が何か用事をしていて見張れないとき、就寝時にはケージに入れています。それ以外のときは戸をあけてありますが、くつろぐときはカツオは中に入って、タラは外の敷物の上で寝ています。

夜11時~12時に庭に出し、歩き&排泄させ、その後室内で毛の手入などのスキンシップをします。これをしないと夕方から翌朝までは排泄がもたないからです。

朝は5時~6時にベランダに出し、食事をさせます。このときシートにおしっこをします。
休日などで少し朝寝坊をすると、タラはいつもの時間に「わん・・・わん・・・」と言う感じで吠えて要求しますが、カツオは静かにしていて黙ってケージ内でおしっこをしてしまいます。
トイレと寝床_d0092409_16475439.jpg初めのうち、少し大きめのケージに2匹を一緒に入れて寝かせていました。(写真の下のやつ)
そのことで、ペットショップでマーキング合戦になるから分けて寝かせなさいと言われ、部屋が狭いので大きいケージの上に小さいケージを置いて上にタラを入れてみました。
ところが、2匹一緒のときは静かに寝てくれたのに、1匹になるとタラが吠えるのです。
うるさくて私たちが眠れないので、再び大きいケージに一緒に入れることにしました。

これで当分やっていたのですが、朝ケージ内でおしっこをする回数が増えてきました。
カツオはほとんど毎朝。
足を高く上げてするので、ケージの中は汚さず、外に向かって出すので、トイレシートを周りに敷いておくようになりました。
タラは毎朝ではありませんが3日に1回くらい、敷物を汚しています。
寝るときはケージの周りをバスタオルで囲っていたので、それも汚れて毎日洗濯をしていました。
ケージの中でトイレをするのが当たり前になっては困りますし、一人寝ができないのも1匹ずつ預けるような事がもしあった時には困りますので、やはり1匹ずつ寝るようにさせようと思ったのがこの4月はじめです。

トイレと寝床_d0092409_224574.jpg小さいケージをもうひとつ買ってきて二つ並べました。
寝るときにケージに閉じ込めると、10分もしないうちにタラが「・・・ワン、・・・・ワン・・・」と鳴き始めます。
淋しいからだろうと思うのですが、鳴くからとかまってやるとますます鳴き止まなくなると思い、無視をしましたが、ずっと鳴き続けます。
私も主人も昼寝のできるような身分ではありませんので、睡眠不足は死活問題です。
たまらずにタラをベランダに出しました。
入れてくれとまた鳴くかと思いましたが、意外にクールな奴なのか、勝手にベランダのバリケン&ケージに行って寝てしまいました。
主人はこのまま外に寝せるようにすれば良いと言いましたが、「ケージの中で一人寝」が私の目標でしたし、せめて夜ぐらい家の中で過ごさせたかったので、もう少し努力してみようと思いました。
翌日の晩も同じようにケージに入れ、やはり鳴かれてまた外へ出しました。
タラは学習能力があまり高くないので、閉め出されたことが初めはわからず、そのうち分って騒ぐかとも思いましたが、外に出たらやはり静かになって勝手に寝ました。
翌晩、今度は就寝時間より大分早く犬を閉じ込め、明るいTVの音のする部屋で私もごそごそと作業して、そのうち何となく電気が半分消えてTVの音も小さくなり・・・と言う風にもっていってみました。それと寝るときにはケージをタオルで覆っていたのをやめました。

閉じ込めてから鳴き始めるまでの時間が少し延びました。
しかし、やはり真っ暗にしてTVの音もなくなると、30分位してから鳴き始めます。
それで電気を半分つけて、TVも小さな音で少し聞こえるようにしてそのまま寝ることに。
これを3日くらい続け、徐々にTVを消し、電気も暗くして、どうにか暗くて静かでも寝てくれるようになりました。

どうにか、思い通りに事が運びました。
そして、この事には思わぬ副産物が付いてきました。

ケージの中でおしっこをすることが格段に減ったのです。
4月初めから今日まで、約1ヶ月間で、カツオの粗相が2回くらいかな。タラは全くしません。
それも私が朝寝坊して、ケージから出すのが遅れた時だけです。
やはり、2匹別々に寝させると粗相がなくなるという、ショップの人の言う事は本当でした。
犬にゴネられてあっさりあきらめたのが間違いでした。
何が原因か? あきらめずに考えてみる事が大切ですね。
by life_with_kemono | 2007-05-13 22:23 | わが家の犬
<< 悪いのは目?頭? 悲しみと怒り >>